2020-11-05

夢の話

見た夢は、ほとんどすぐ忘れるのだが、覚えているところもある。

例えば舞台

夢の舞台は、不思議と、小中学生のころ過ごした土地なのだ

そのあと、2回引越しさら地元を離れて2回引っ越したが、どうしてだか、夢の舞台小中学生のころいた住宅地だ。

からといって、「私」は小中学生ではなく、今の姿だ。

出てくる人物も、小中学校同級生というわけではない。会社の同僚や、大学の先輩、芸能人であることもある。

どうしてなのだろう。不思議に思う。

そして、夢にはよく、数年前亡くなった母が元気な姿で出てくる。

夢があまりに鮮明だと、起きたときに、元気だろうか今何をしているだろうかと、寝ぼけた頭で思いを馳せる。

そして、もうこの世にいないのだと思い出す。

その時すごく落ち込むので、悪夢ではないのに、夢を見ることがしんどい時がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん