2020-10-31

中田敦彦動画でずるい言葉のやつ

あの動画を見ていて思ったのだけど中田敦彦は「ずるいやつがわかっていない」という幸せ環境の人なのだなと感じた。

あの手の言葉を使い、あの本に書いてあるように対応して丸く収まれるのであれば、その人はずるい人ではない。単にうっかり使ったいい人だ。

本当の意味でずるい人というのは、あの言葉の先になん手かの対応をすでに用意しており、Yes以外の回答をすれば、そいつ加害者自分は傷つけられた被害者になるためのトリガーしかしていない。というか、自己防御のために使っていない。相手攻撃するための正義を手に入れるためにつかっている。

この手の言葉を使うずるい人はその言葉の持つ威力を知っているので、もっと狡猾に慣れば相手を追い詰めてその言葉を使わせるように誘導して、更に攻撃を始める、ということすら平気でできる。

普段は楽しめるが、あの手の言葉にやられ続けてきた自分はちっとも楽しいものとして見れなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん