わりとわかるぞ。ただそれより個人的には「自分が好きに冒険できるゲーム」をシナリオ一本道の漫画やアニメにするってのは、なんかダウングレードというか、「それ、する必要ある?」感があって、そもそも読んだり見ようともしなかったなあ(ロト紋やアベル伝説も同じ)。「みんなアバンストラッシュ真似した」ってのは歴史修正だと思う。そもそもアバンストラッシュってなに?魔法?
あの頃はゲームというメディアこそが進化の最先端(誤用)を行くエンターテイメントであって、アニメマンガその他はことごとく滅びさる運命のオールドメディアなのだと思っていた。キャラゲーは、そうしたオールドメディアがなんとか生き延びようと無理くりゲームという概念に乗っかって見るも無残な醜態を晒していると冷ややかに見ていたものじゃった…
子供の頃ドラクエファンだったから、「こんなのドラクエじゃねえ!」と不満で途中から読まなかった こういうの何て言うんだろう、原作至上主義? ゼビウスも好きだったからファミコ...
わりとわかるぞ。個人的には「自分が好きに冒険できるゲーム」をシナリオ一本道の漫画やアニメにするってのは、なんかダウングレードというか、「それ、する必要ある?」感があっ...
少なくとも初期は同時期のロトの紋章のほうが世界観継続していてゲームファンから人気があったし、アニメのアベル伝説のほうが話題で鳥山絵っぽいからグッズも売れていたな
つっても割と序盤からイビルデインとかぶっ放してなかったっけ?
ロト紋は原作要素を一見かなり取り入れてるのに中身別物すぎて違和感あったけど ダイ大はわりと最初から別物だったから普通に楽しめたな ロト紋がドラクエ3を独自にアレンジしまく...
ダイの大脱糞などと書き換えてゲラゲラ笑う大人になってしまった。
ギガストラッシュがエラいこと