2020-10-17

創作物に通う倫理観

創作物に通う倫理観、そこが合わないと、話に入り込めないし、腹が立つし、気持ちが悪いのだと思う

不倫パワハラ上司いじめっこを描いてもいい。

フィクションから

でも、それが悪いこととして描かれていないと、嫌だと思う

不倫してもそれが正しいとされていると気持ちが悪い。

傷ついている配偶者を尻目に、不倫をして得た真実の愛が尊いと描かれていると、嫌だと思うし、作者の正気を疑う。作者を嫌いになる

パワハラ上司も、部下を鬱に追い込む行為が、厳しいしつけだと評価され、周りに認められる展開になったら、うんざりする。

急に雨が降ってきたからと、傘泥棒自然に行う主人公が描かれていたら嫌だ

そんな主人公を友人キャラが、真面目で信頼できる!と評価してでもいたら、その友人キャラも信用できなくなる

悪いことを悪いこととして描いているからこそ、自然に受け止められるのであって、そうでなければ、自分価値観否定されたようで居心地が悪くなる

  • 道徳の教科書しか読めんやん

    • 別に清く正しくある必要はないし、悪意があるキャラクターがのさばってもいいんよ 不倫はいけないこと、パートナーに不誠実であることを踏まえて書いたフィクションはいいけど、不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん