2020-09-15

エクサDBビッグデータ=100万件のレコード おもしろおかしビッグデータにふれてもらう

まぁ、絵解きなんとか とかは必要なわけで

興味を持ってもらうというのは大変なわけです。

いまはやりのビッグデータですが、

エクサDB とかかけば ビッグデータと思ってもらえますが、読者が激減 読んでもらえない上に・・・

 

そうすると、100

万個のレコードが!

かい

AKBの売上はミリオンですね。100万って多いですよね

DB件数が増えて、全国展開ともなると、小さなDBでは起きなかった様々な事が起きるんです。

という感じで、難しくないようにいうんだけど

 

お前が本当に言いたいのはスワップエクサ!なんだろ?ってしつこく言われて疲れた

 

ものすごい苦労しているけど、実際話をしたいのはデータが1000ギガ=1テラを超えるようなDBの話をっ前提

なにか?

インメモリからスワップアウトすることが必須スワップ!? あーん。

というやつです。

 

そうすると 縮小して わざとメモリリミットを書けて500Mぐらいにしておいて、

わざと、スワップアウトさせて、このときアルゴリズム議論して、将来1エクサときにという話をしていくのですが

そんなもん、メモリ積めばいいじゃんといわれると

そうですね。

しか答えられない

 

こんな事が山ほどあるのがWeb業界で 100万件こういうクレームがあると本当に1件困っている人がいるから大変です。

  • 10倍のメモリつめば、そりゃ10倍速いだろうな でもそうではなく、 メインメモリが足りないときでも遅くなりにくい という状況をわざと作り出して 10倍のデータでも、このメモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん