2020-09-11

anond:20200911080425

社保っていうのは一応中級までの国民までに納得してもらうための方便に過ぎず、とどのつまり「金のあるところから取ろう政策を採ると国内で稼いでタックスヘイブン本社に送金されるとかそういう事態もあり、あと財界からの反発とか諸々あって、どんな状況でも確実に取れる税金として消費税」ということで、多分民主党も減税マニフェストで今政権取ったとしても結果が同じになると思う。増税は是とは言えないがまあ止む無し、と諦観ではある。資本主義とか商業主義経済学とかでいくとごく自然な流れで、誰が総理になったとかいう表面じゃなくて根本から経済の基礎が変えられないと多分むり

  • 年金のためにプールする制度をつくりました!つって、そこからばらまいたあとに20%も返せ!って徴収するの、プールできてへんやんって話なんだよな。それなら官僚の仕事増やしてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん