2020-09-04

それは、自分がやらないほうがいい仕事だな

と思うことが増えた。今後のために自分もそれを覚えたいとは思うものの、自分が出しゃばるより、それが得意な他の誰かに任せたほうが、素早く良い品質アウトプットされる確信があるからだ。

仕事自分で見つけて創り出さないといけない環境では、育成のために適切な仕事が上から与えられることは起きない。成功している人は勝手に成長できたか転職してきたかのどちらかで、育成は真面目に行われていない。

とはいえ自分仕事提案を近い周囲に話せば、みな賛成してくれることが多い。自分の力量や近い周囲で終わる仕事なら問題ないが、そうでない場合もある。

賛成する人はもしかしたら心の底から賛成してくれているのかもしれないが、実際になにか行動が伴わなければ、投げやりな賛成だったなと感じてしまう。

自分には問題意識があってそれを解決すべきだと思っていた。しかし本当に「自分が」やるとうまくいくのか?確証はない。失敗したら責任を取れるのか?わからない。

他の誰かがやったほうがうまくいくんじゃないのか?そんな気がする。でも他の誰かは動かない。ではそもそも本当に問題なのか?……自信がなくなってきた。

このような考えがぐるぐる巡って、自分仕事はわからなくなった。仕事を探す旅に出たい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん