2020-08-29

どうやっても話が通じない人が居る

たまにいる

親父もそうだ

何でも否定する

 

あと最近出会った人もそうだ

何を言っても自分の中に答えがもうあるようだ

「怒られるだろうな」とその人が予想していたとすると、こちらが何を言っても「怒られている」という感想になるらしい

それで言い訳が返ってくるからこちらはああ通じてないんだなとわかる

何でこれほど通じないんだろう

認知的不協和から心を逃しながら生きてきたのかもしれない

その人の生まれや育ちを考えればしょうがないことかもしれない

お姫様みたいな人だし、イエスマンに囲まれている、常に自信満々だ

 

そんな人とどう関わっていけばいいんだろうか

こちから認知を変更することはできない

既に答えはその人の中で決まっていて

そのまま落とし穴に落ちれば傷つき、うまく行けば自分の成果だと考える

そうか、これは下手くそゲーム実況者を見てるときの気分だ

こちらはどうにもできない

落とし穴にハマるのを見て笑うか、せいぜい落とし穴を塞ぐくらいか

反省もしないし、行動ルールは変わらない

そこに落とし穴があるよ、というセリフは通じない

落とし穴にハマったらハマったで抜け出そうとするだけだ

抜け出せなかったら終わるだけ、ただそれだけ

例え抜け出せても、次に「落とし穴があるよ、さっきも言ったけど」と言っても行動は変わらない

ロボット相手にしているようだ

  • 落とし穴にはまりたくない気持ちより 落とし穴に続いてる道を選びたい気持ちの方が大きいんだよな〜 別に穴に落ちたい訳じゃなくて どうしてもその道を通りたくなっちゃうんよ

  • できの悪いAIみたいな人は実在する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん