2020-08-23

anond:20200823021122

でもちょっと増田に聞きたいのが、彼氏が黙らずに、結論がまとまらない取り止めのない話をした時に「ただただ聞く」ってことができるのかってことなんだよな。

彼氏がなにか自分の中でもうまく言語化できない話や、自分自身の理想とは離れてるけどしちゃうみたいな、「そんな話されても」っていうだらだらした返しをしたとき、「うんうん、それでそれってどう言う感じなの?」って「何を言ってもまずはこっちの意見要望を言わずにひたすら聞く」ができるかどうか。

話した挙句、「あー、そうなんだー」で終わるなら安心して話せるんだけどさ、そこで「じゃあさっきの言ったことと矛盾してるよね」とか詰めのターンがくると思うといえないよね。

あと理屈でズバっと斬るとか。

俺が逆の立場で人の話をそう言う風に聞けるかは、相談受ける時、かなり意図して「そうしよう」で作っていくので。

人の心聞き出すってまあまあ気持ち作って自分をぎゅーっと抑える覚悟で臨まないとなって思うけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん