2020-08-22

中国に一人鉄腕ダッシュしてる女子がいる

YouTube 李子柒 Liziqi

https://www.youtube.com/c/cnliziqi

例えば麻婆豆腐の回

https://youtu.be/kOFaTjHijag

豆をつむ女の子。ふむふむ、麻婆豆腐に豆って入ってたっけと思いながら見ていると、その豆を石臼でひき始める。え、まさかそんな、と半信半疑で見続けるとやはりそのまさかで、豆腐自体を作るところから始まっているのだ。

5分25秒の動画の内、4分が豆腐作り。タイトル豆腐にした方がいい。

DIY系も割とある。例えばこの回ではかまどを作っている。

https://youtu.be/Cahnb7vr-AM

彼女は見た目と裏腹に力仕事も難なくこなし、しか手際がいい。動画から編集されてるとはいえ、身のこなしから慣れていることが分かるだろう。

他にも、藍染の服を作ったりとか(もちろん藍の種まきから始まる)布団を作ったりだとか(もちろん綿の種まきから始まる)中国伝統みたいのも見れるし、何より料理がどれも美味しそうだ。

鉄腕ダッシュ打ち切りささやかれる昨今、Dash村好きな人はこんなんも好きじゃなかろうかと思って紹介してみた。

  • 麻婆豆腐作るところを見てみたよ。 しゃべるシーンがなくて中国語の少ない字幕だけだったから、言葉の壁をあまり感じることなく見られるというのもいい。 斉藤由貴に少し似た面影が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん