2020-08-19

最近リモート出演番組は音質が悪いので後で録音音声と差し替えるべき

コロナで、ゲストリモート出演する番組が増えた。

こういう状況だから致し方ないとは言え、も少しどうにかならんかと思うことはある。

自分が一番気になるのは「通話時の音質が悪い」ということだ。

生放送だとどうにもならない。

が、録画番組であれば各出演者通話時にローカルで音声を高品質に録音し、後ほどアップロードして通話部分を録音音声で差し替えれば良いのではないか

出演者セットアップしてもらうのは大変なので、通話時には自動的ローカル録音・通話終了後アップロード・高品質音声に差し替えされた録音をエクスポート、みたいなビデオ通話サービスがあればよいと思う。

(これは録画についても言える)

そういう放送に特化したビデオ通話サービスはこれから商機になると思うんだが、既にあるのかな?

もしくは自分とこで放送技術研究所を設置している某放送協会あたりが頑張って公開してほしいもんだが

  • そもそもローカル側のマイクとかの質が悪いんちゃうの

    • それもある。 が、明らかに音声通話を通った後のケロケロ声になってるのも多く、萎え〜となる

  • いろいろな団体との調整や、民族的、文化的背景が合って、協議の結果自粛している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん