2020-08-11

死にたい人にどう接するか

から死にたい、と聞いたときにどう接するか。ずっと迷ってるんだけど、今日でくわした。

死にたいということは否定せず、何かから逃げたいのであればいろんな選択肢があるよ、と伝えた。

というのも私は大体常に死にたいので、自殺することに否定したくないのだ。(お薬は飲んでる)

でも、選択肢を頭のすみに置いておいてほしい。

仕事が嫌ならやめればいい。恋人とうまくいかないなら別れればいい。人間関係が壊れたらその関係を捨てればいい。親との仲がもうダメなら捨てればいい。DVとかならシェルターへ行こう。

仕事をやめて人間関係を捨てて遠くへ引っ越せば、ある程度のことはなかったことにできる。自分人生からなかったことにするのだ。

全部捨てて、新しい自分が生まれたのだと思えば、身軽に生きていけると思う。

手足が動いて見えて聞こえれば生きていくお金を稼ぐ仕事はできるから、それでおいしいものでも食べて、そこから本当に死ぬか考えたらいいんじゃないかな。

とりあえず今死ぬんじゃなくて、来月に延期して、来月もう一度考えようよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん