2020-08-02

あっぶな

原付(2種88cc)乗っててタクシーに轢かれそうになった。片側2車線の広め道路

私の前を走ってたタクシーが客を拾うために停車、その時私はタクシーの後ろで待機。

その後タクシーノロノロと右車線にウインカーだして移動していったので、私は左車線をそのまま走行

すると自分タクシーの横に並んだところでタクシーが左ウィンカー出してこっちに寄ってきた。

幅寄せされてぶつけられて死ぬ、と思い加速して逃れたけど、あっぶねえなあ、と友達に話をしたら・・・

タクシーは悪くない。リスク予測できないお前が未熟」とか「追い越しは駄目なんだよ」とか言ってくる。

はあ?

リスク予測の話は理解するが、道交法守って運転してぶつけられそうになったのに、確認不足で車線変更

してきたタクシーはなんで悪くないの?

それにと同一車線を走行してるから追い抜きに該当するが、この場合警察は黙認するし(法的に定義がない)、

追い抜きが仮に問題になるとしたら高速道路での話じゃないの?と回答したら急にヒステリックになった。

ほんの数年合わないうちにあい馬鹿なっちまったのかなあ。

ああ、そういやあいつ二輪で事故って廃車してたな。そういうことか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん