2020-07-31

非常識もっともらしい理屈をつけて主張する人

中学生高校生ならともかく、いい大人なら周りから自分がどう見えるのかというのを、ちょっと自覚した方がいい。

たとえば

業務時間外に勉強しないエンジニアは成長が見込めない。

というのは、良識ある人にとっては当たり前のことであって、あえて反論することもない。ところが、これに対して

業務時間外に勉強をさせて残業代を出さないのは労働法違反

などと言う人が実際いるわけである

単に間違うだけなら人間から仕方ないのだが、傍から見て「間違ってるけど、自分では筋の通ったことを言っているつもり」というのは、恥ずかしい。小中学生の子供が大人相手に口答えをしているみたいで、本当に見苦しい。

  • 根拠に「良識」とか「常識」とか持ち出してくると どっかでレスバで負けて、別の場所勝利宣言しようとしてるやつなんだなって感じだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん