レジ袋の金額程度を払うのに躊躇する程お金に困っている訳ではないので特に問題は無いかと思っていたが日々のストレスが溜まってきたので吐き出す。
「レジ袋有料ですがいいですか?」って言い方、あれが困る。
有料化のせいで散々クレーマー相手にしてるせいで下手に出なければいけない状況は分かるんだけれど、
この聞き方に対して「いいです」とか「大丈夫です」って答えると高確率でレジ袋が付いてこない。
最近は「お願いします」って言えば問題ないと気がついたが、たまに考え事しているとおうむ返しで「いいです」って答えてしまい、会計が終わった後に店員としばらく無言で見つめ合い、「袋お願いします」と改めてお願いする羽目になる。
また、ちょっと多めの買い物をした時に、こっちの「お願いします」に対して「大きいのと小さいのがございまして、何枚お付けしますか?」と派生するパターンがある。
サンプルでも置いてあればいいが、ただサイズちがいのレジ袋の絵と値段だけが書いてあるPOPが張り付けてある場合、もうそっちで判断して付けてくれや、となる。
そして「大きめので」と答えた結果、何とか袋に詰め込もうとして努力するバイト君、持ち手のところまで中身が出てるのを見て見ぬふりしないでくれ。
何とかならんかね。
ドラッグストアでアルバイトしているが、うちの店は大中小のサイズがある。んで袋が必要な客がサイズ選ぶのにすげえ手間取るから、この量なら大ですかねってアドバイスしても、「...
これはもう袋詰め手数料を義務化するほかないだろ