2020-07-24

どうして局部モザイクをかけるの?

AVからエロ漫画まで、アダルトコンテンツは基本局部モザイクをかけなくてはならないことになっている。

漫画場合はマーカーを引いたような太線で塞がれている場合もある。

自分には、これが何故なのか分からない。

ここでは「モザイク」を、上記の太線を含めた修正全般を指すとして、

モザイクをかける前とかけた後、何が変わるのかが良く分からない。

もっと言えば、「モザイクをはずしたからといってエロいか?」、

または逆に「モザイクをかけることによってエロさが損なわれるのか?」という疑問である

女の局部はむしろ無修正だと内臓が飛び出てきたようなグロさすらあるし、

男の方だってモザイクだの棒線だの入れた結果何が変わったのか良く分からない。

しろ漫画表現の方に至っては「棒に太線を入れる」が記号化してしまって、バナナに棒線が二本書かれただけでエロさを帯びる気がする。

そもそも現実無修正なんだし、無修正であることになんら特別感はない気がする。

でも作る側の人は皆必死モザイク掛けるんだよな。モザイク掛け損ねたらなんか良く分からないけどまずいらしいし。

そんなに大変なのに、なんでモザイクかけるんだろう。良く分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん