2020-07-17

昔の人はサターンリターンと呼んだらしい

「30前後ってね、見直しの時期なのよ。勤めてたら自分仕事これでいいのかな、あの人は転職したのにな、とか思うし、起業転職したらしたで同じ会社で着実に業績積んでる人もいるのになって焦るし。結婚とか出産とかも考えるじゃない。タイムリミットとかさ。生んだら生んだで今度は子供中心の生活でいいのかって、もっとキャリア積めたんじゃって悩むのよ。何しててもどうあっても周りと比べて気になっちゃうの。節目なのよ。いいのよたくさん考えて今の自分にとっての一番はこれ!ての見つけられれば。この先もずっと道は分かれていくんだから

…て言ってくださった当時の大先輩今も感謝にたえない。

30年て土星の公転周期とだいたい同じらしく、昔の人は「自分が生まれとき土星位置に、改めて土星(=サタン。昔は凶星と思われていた)が重なる時期」でサターンリターンと呼んで何かいろいろ占ったりしてたらしいとぼんやり聞いた(うろ覚え)。

わざわざ占いに組み込むくらいなんだから、よっぽど皆そういう時期を迎えてるんだろうな。

以上、思い出話。

  • サタン警察ですが、 土星のsaturnはローマの農耕神由来であり、キリスト教の悪魔のsatanとは全くの別物です

    • 占星術クラスタですが、土星は悪魔とは関係なくても、伝統的な意味での代表的な凶星なので解釈として元増田ので問題は無いですよ。

  • 29.5年周期だから次は還暦に来るよサタリタ

  • サターンリターンってタイトルの漫画あったけどそういう意味があったのね

    • 今も連載中じゃん 最初はただの雰囲気漫画と思いきや今は結構面白い

  • ブコメ 自分が生まれたときの土星の位置に土星があることが凶兆であるのは、土星が凶星であるからではなく出生が凶事であるからだ。 それだと他の惑星のリターンはどうなっちゃう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん