2020-07-16

どこかに検討漏れがあったら教えて欲しい

中卒だけど、本読んでて思った

例えば、

国? 政府? が、毎月(2か月毎でもなんでもいい)、来月からは円の価値を80%ぐらいにしますって決める。

そしたら、100円持ってたら、来月は実質80円分くらいのものしか買えない。だから、みんな貯金より消費を選ぶ。

同時に、全員の給料を1.2倍くらいにしますって決める。20%分は国が出す。国債を刷る。

消費が上向き、管理されたインフレが続き、国の借金が増えるという状態

だけど、借金は、複利? 的なので、どんどんと価値が下がっていく。

軽く計算してみたけど、60兆円ばらまいた(ばらまき、減税など)として、

初めの1か月は60兆円の借金が単純に増えるだけだけど、

翌月には、48兆円相当になってて、次月には、38.4兆円……って、半年後には20兆円以下の価値で、1/3まで圧縮される。

一年後には、(一年前に刷った借金60兆円の価値が)5兆ちょいなのです。

多分金額いくらでも一年後には、10分のい1以下になる。

これをエンドレスにやっていけばいいいんじゃないでしょうか?

世界中で同時に、連動しながら。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん