2020-07-12

anond:20200712090100

「誰もあ なたの承 認なしに、あ なたのプ ライ ドを傷つけることはできない」

他人に恨みを抱いているということは、多かれ少なかれ、他人尊厳を傷つけられたということである

しかし、こう考えることはできないだろうか。

それを承認したのは自分だと。

仮に道を歩いていて、「あ、ウンコマンだ!」と言われたとしよう。

「なんだとこの野郎!」「せめてうんちまんにしろ!」とあなたが反応したならば、

「俺は傷ついちまった!」と認めているわけである

逆に「素敵な名前ですわねオホホ」と返せる人であったなら、

ウンコマンが私という存在をおびやかすことは決してない」と宣言しているわけである

あ、この理屈凄く良いな

どんな酷い罵詈雑言相手に吐いてもそれで傷付くのは相手責任から相手が悪いって事になるんだ

本当の事を言っただけだろ被害者面してんじゃねえよバーカで中傷し放題になるな…

  • 「反応したから図星なんだなw」 っていうレスバ末期のやつの言い方変えただけだよね

    • 「反応したから図星」も根拠のないガセへの反論すら封じるひっどい理屈だけど 「事実じゃないなら何を言ってもいいよね?だって事実じゃないんだから傷付かないでしょ?」だから更...

  • ブクマカがすごい好きそうな理屈だよな あいつらブコメに反論されるのが大嫌いだから、この理屈なら「承認しちゃうんですか~(笑)」で反論を封じられる

    • ブコメどころか増田にも普通に居ると思うよ 「中傷じゃない単なる感想だろ言論弾圧かよ」って開き直る奴

  • そうじゃなくて、いちいち過剰に傷つく人っているじゃない? また、傷ついたことを正しく伝えられない人がいるじゃない? そういう話だと思うんだよね    あと名誉棄損・侮辱は犯...

    • どうなんだろう…そりゃまあ過剰に傷付く人が居るのも確かだけどさ… 元増田は他人を恨んでる事なんてさっさと忘れなさいって話でこの理屈を持ち出した訳で 「相手が貴方の尊厳を傷...

      • 名誉棄損や侮辱は犯罪なので本人が気にしたかどうかでは無いと思う 親告罪だから告訴しなきゃ何も起きないっちゃ起きないけど    増田の喩え話の捉え方は曲解だとは思わない(やり...

        • いや…確かに分かるんですよ 「貴方が誰かを恨んでる時その誰かは幸せに過ごしている」「貴方を傷付けてしまっているのは結局貴方自身」って事だから いつまでも昔の事を恨んでると...

          • ポジティブ側に読んでも 「強い心を持てば傷つかない」でしかないから アドバイスとしては無意味じゃろ

            • 全くね 言った側は良い事言った気分になれるけど強くなれる方法までアドバイスしないと何の意味もねえ

              • 強くなる必要も、昔の嫌なことを忘れることが出来ない自分を責める必要もないと思う でも、どうしたら自分が楽しいか、どうしたら嫌なことしてくる相手と関わらずに生活出来るかは...

                • 嫌なことをした相手が没落するのが楽しいのだよ そうならなかったときに、自分の手を汚してでも、と思うくらいには恨まれてるやつ たくさんいると思うぞ

                  • 世の中にはとんでもない悪い人や人でなしもいるからなんとも言えんけど 相手がどうなったから楽しいではなく 自分自身の行動に基づく楽しいもあって欲しいとは思う

                    • そうできなくしたのは、嫌なことをして他人の人生を壊したやつだからなぁ 壊されて塗りつぶされた人にとっては、人生と同じ重さなんだよ これに対して、「他に楽しいことを見つけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん