2020-07-11

知らないものはすごそうに見える

ハッタリが効果があるってことなのかもしれないけど。

意識高い感じの人の Twitter の Bio とかに認定○○」とかなんかすごそうな資格が載ってたりするんだけど(IT系の話)

よく知らないと「この人XXの関する資格持ってるんだな」って思ってすごそうに見える。

だけどそういう人といざ一緒に働いてみると「・・特別優秀なわけではないぞ?普通だぞ」ってなることが何度かあった。

機会があって自分もそんな資格の1つを取る機会があったんだけど、資格取るのに必要なのは

トレーニング受講費用のXX万円

トレーニングを受ける日程を確保できること(数日)

トレーニングを真面目に受けること

これくらいだった。

お金時間あれば取れる免許証みたいなものだった。

このことを知ってから「○○持ってます」みたいな人がいた時に

ちゃんとその資格を調べるようになった。

資格持ってるのすごい」

から

「あー会社お金出してくれて講習受けさせてもらえた人なんですね。」

に変わった。

もちろん中には本当にすごい(取得が難しい)資格もあるんだろうけど。

多分これは資格に限らない話で、

ネット上で有名でも一緒に働くと知名度と実力に相関がない人もいる(いた)から

なんでも自分の目で確かめたいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん