2020-07-09

結局、日本ってどれくらい借金返済能力あるんだ?

経済って本を見ると数式使って統計も使って答えが出るような書き方してるけど、

人によって意見バラバラでわからない。


日銀国債80兆枠までなら国債発行してもいいや、

インフレ4%になるまでは国債発行してもいいや、

GDPとの比で決めるべきだとか、

借金返済する振りをしておかないと債権者から苦情がくるとか。


国内の円建てで欧州のように通貨発行権制限されていないのでリスクは少ないのはわかるんだが、

財務省意見と、積極財政と言っている人の意見とが、議論平行線で全くわからん

  • 誰もが分かる正解があるなら平行線は辿らん。はい論破。

  • Q:いくら擦っても大丈夫なんですか? A:日銀の黒田総裁はインフレ2%までやるってコロナ禍中も明言してるが? Q:借金じゃん? A:自国通貨建てなんだが?

  • 本質的には通貨発行権で無限にお金を作れるのだから、借金返済能力も無制限にあるんだよ。 ただ、無制限にお金を作っていくと、お金そのものの価値が低下してしまう。つまり、イン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん