2020-07-08

自分語りする癖を治したい

自分の話ばっかりだね」と何度か別の人物に言われたことがある。

かに自分語りは多い自覚はあるが、みんなだって自分の話ばかりじゃないか、みんなと同じこととをしてるだけなのに、と思ってなんだか腑に落ちない。

他人の話に興味をもて」。これも言われる。

興味はあるし、聞いてるつもりだ。

相槌やオウム返し、過剰なリアクションもする。

でもこう言われる。

何をどう努力すればいいんだ。

そういえば「ちゃんと会話しろ」とも言われたな。

ちゃんとした会話ってなんだ?

一方的に話してるように見えるのだろうか。

聞いて欲しいならもっと喋ればいいのに。

とどのつまり「私の話を聞いてくれ」と言いたいのかもしれないけど、聞いてるし、そもそも積極的に話してくれないじゃないか

話を遮ったりもしないぞ。

喋りたいなら喋ってよ。

なんか質問した方がいいの?

ズケズケ他人個人情報引き出すの趣味じゃないんだけど、それともそれが「他人に興味を持つ」ってことなの?

  • そうです

    • 返答の方向性が合ってないのでは? 1.ただ話を聞いて欲しい 2.意見(感想)を聞かせて欲しい 相手が求めてる方向が違うだけで聞いてないって思われることあるし、 更になんでも自分の経...

  • 無言の時間がなくてずっと自分のこと喋られてりゃうるさい。自分が主役の話の後にはい次お前話せといきなりバトン渡されても嫌だわ。相手がいやそうにしてるのに話し続けてないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん