2020-07-05

ヒーロー「俺は俺が好きなものを守りたい!俺の愛するものを傷つけるやつは許さない!」

これさ、子供向けのヒーローモノで言っちゃいけないと思うんだよね。

守るべきかどうかの基準自分好き嫌いって。

それって敵対してる悪の組織と何も変わらないでしょ。

暴力や抑圧とは別の物を中心に回っている世界を守るために戦うのがヒーローであるきじゃないの。

悪党もの気まぐれや個々人の腕っぷしによって運命が変わってしま世界になるのを防ぐために戦えよ。

理不尽暴力排除するためのヒーローであれよ。

なんで「自分の都合や感情基準にして暴力を奮って回る」のがヒーロー側も一緒なんだよ。

お前らは平等世界を守るために戦え。

ああ勘違いするなよ。

ダークナイトみたいのでこういう話しされたヒーローが悩む展開は別にいいよ。

子供向けじゃないから。

結局ヒーローなんて自分のために誰かをぶん殴ってる異常者集団じゃんみたいな話として一貫してるならいいんだよ。

  • ああいうのは儒教道徳なんだよ。 孔子は言った。 たとえ法に背こうとも肉親を守るべきだと。 肉親が罪を犯しても匿うのが家族の務めであると。

  • ヒーローは全ての人間を平等に愛してるんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん