2020-07-04

人間であること」しか強みを持たない俺のことを、君たちはずっと見下していたんだ

ふと見かけたネトウヨはてブ

トップブコメ集めていた「日本人であることぐらいしか」の言葉

なにもない奴が、哀れな老害が、インターネットに染められた。

憐れむべきとは蔑むべきの言い換えだと、それを知る程度の頭は俺にもある。

その程度しか誇れるもの持たない俺。

やはりお前らからすれば明日ネトウヨ明後日にはネオナチでそして未来オウムだろう。

そうして死ぬまでどこかの誰かは俺よりバカだと嗤うお前ら。

韓国笑って中国貶すネトウヨどもとの違いはなんだ。

なにもない。

俺の目からすりゃなにもない。

でもお前らの足元にはお前らにしか見えない線が見えるらしい。

羨ましいことだ。

見えないものが見える力がお前の誇りか。

見えないものは見えないことでも俺は誇るか。

ああ……駄目だ。

今ついさっき、人間であることぐらいしか、取り柄がないのは俺もお前も同じだと、そう感じた時、俺にも見えた。

見えず在らずの線が見えた。

駄目だ。

俺にはもう誇るものなどなにもない。

その心が漬けこまれるのだ。

そういうお前らもすでに、漬けこまれているのに。

そこに気づいていることだけが俺の誇りか?

違う。

それを誇らぬことが俺の誇りだ。

ほらまた見えた。

線が。

もう何も誇るものなどない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん