先日、ネットショップ無料作成BASEで販売しているSHOPから、ある商品を注文した。
注文確認メールを見ると、住所を間違えて記入していることに気付いた。
住所を変更しようとSHOPサイトを開くと、BASEでは一度注文が確定すると送付先住所の変更は出来ず、またSHOPからも変更出来ない使用のようで、直接SHOPに問い合わせてくれということだった。
なので、SHOPへ連絡すると、上記のようにSHOPからもBASE上のシステムでは送付先住所が変更出来ないので、一度キャンセルしてから再度注文してくれとのメールを頂いた。
だったら、キャンセルしようと再度、BASE上の注文商品確認のページへ行くと、キャンセルの項目がないので調べると、キャンセルもBASEのシステム上出来なく、SHOPへ問い合わせてくれということだった。
注文からここまでの時間は、たったの1時間弱。。。(SHOPの返信は早かった)
BASEはSHOP側には都合のいいシステムだがお客にとってはいいシステムではない。些細なことだが購入者より、販売業者を取り組むことを大事にしている表れだと思う。
結局、メールでの問い合わせは面倒なので、SHOPへ電話したらキャンセルせずに、送付先住所を変更してくれるということだった。なにそれ・・・出来るんなら初めの問い合わせで対処してよ・・・
たまに見るけど面倒そうなので買わないでおこう