2020-06-25

サンドイッチマン路線バスの旅で、出たサイコロの目が悪い人が罪悪感を感じるのはおかし

番組を知らない人のために解説すると、サンドイッチマンゲスト数名がチームとなり、サイコロを振って、出た目の数だけ田舎路線バスバス停を進めるという基本システム

だいたいゲストサイコロを振るんだけど、出た目が悪いと「ごめんなさい」「すみません」「奢ります」とかチームのみんなに申し訳なさそうに言うのね。

いやこれは良くないでしょ。自分でどうしようもない事に罪悪感を持たせるのは良くない。そのほうがバラエティ的に面白いとしても、こういう価値観日本人を蝕んで、迷惑がかかるから休めない働こう鬱になって動けなくなるまでとかになっていくんだよ。

バラエティ的には、悪い目が出たらみんなで一緒に乗り越えようという姿を見せるべきだ。

ネトフリのリアリティ番組をよく見るが、こういうサイコロの目のような運ゲー他人を責めないし、本人も罪悪感も感じていない。強いて責めているとすれば、運命とかサイコロとか。この難局をチームでどう乗り切るか?そういう方向で進んでいくし。日本もそうするべきだと思う。

  • それな もともと何も悪くない人がまるで重大なミスを犯したかのように済まなそうに振る舞うギャグのはずだけど ギャグだとわからずに、本気で「小さい目を出した人が悪い」と思い込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん