2020-06-20

就活マッチング

人事側に立て

理想でも建前でもなくリアルに、その面接官が何を求められてそこに座っていて、何を求めて採用を決定するのか想像しろ

その人の社内での立場想像しろ

下っ端っぽい面接官なら、自分採用基準を作る権利なんてない。どういう基準を貰ってどういう指導を受けてその面接に取り掛かっているか想像しろ

中堅っぽい面接官なら、選んだ人を上に通す責任が生じる。面接官としてどういう人を通せば上から評価されどういう人を通せば怒られるのか想像しろ

偉い人っぽい面接官なら、採用した人と実務で関わることはない。採用者に対して何を求め何を恐れているのか想像しろ

それに合わせた自分を作れ

くれぐれも面接の数十分間でありのまま自分の良さを伝えられると思うな

面接官もそんなことができるとは、誰も、一切、絶対に、思っていない

茶番であることはお互い承知の上、その上でどうすれば「その面接官の勝利条件を自分が満たしていると納得させられるか」に注力しろ

難しいと感じるかもしれないが、やってみれば案外めちゃくちゃ簡単な話だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん