2020-06-16

お客様から ご意見だと 貴重な意見を聞く

お客様から 何が駄目か?というご意見だと 貴重な意見を聞く

お客様から クレームだと 聞いてやった

 

あほかとおもう。だから言わないようにすれば

クレームを言いやすくする・・・

おまえは、魂のそこまで産業スパイかは?

 

からものすごい不愉快でもいわないのは、臆病だからではなく

なにが不愉快かをおまえに参考にされないためだ

 

おれはおまえの実験動物ではない。金を払って検査機関にたのめ

おしえてくれっから

 

クレームを言いやすくするというのは

お客様からお客様の知見を、頂戴したいといいかえないとだめ。

 

たとえば、楽器

おれがプロバイオリニストだとする

このバイオリンどうですか?

じゃぁ、おれが素人だったら?

このバイオリンどうですか?

なにがちがうの?

買うときに どうですか?ってそりゃきくわなぁ

これは あなたにとってどうですか? 買う 買わない そりゃ答えが帰ってくる

どうですか?というのはお買い上げになりますか?という意味そりゃ聞くだろ

感想を聞いているわけではない 

 

他方 アンテナショップ

商品を試供品でもらえる

どうですか?

コクが合って美味しかった。

ひとことはいう。

そりゃそういうもんだろ

楽器だと試奏させてもらえる

うーん。すきとおってきれいな音だった。

ひとことはいう。

そりゃそういうもんだろ

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