2020-06-09

香港関連でちょっともやっとすること

世界の国々が、香港民主化デモを支持したり、それを弾圧している中国政府非難する。

でもそれって「民主化」が絶対に正しいとする偏った考えなんじゃないだろうか?

よその国を発展途上国と称して、つまり発展の先に我々の国のような模範があるのだぞという白人至上主義的な…。

独裁国家は必ずしも悪い仕組みじゃないし、どの国も一長一短の仕組みで運営してる。

暴力デモ弾圧するのは良い方法だとは思えないが、デモだって暴徒のようになってるわけで、その場の切り取りだけじゃ判断が難しい。

そりゃ民主主義の国に暮らして、ある程度の国を批判することも含めて表現の自由補償されている国で生きているから、

「俺たちと同じ権利香港の人々にも!」という気持ちにはなるのだけど、それ自体がなにか傲慢行為のような気もする。「発展途上国」の発想と一緒。

誰か、そんなことはない、民主化デモ絶対正義がある!と主張してもらえないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん