2020-06-03

はてブ雰囲気が悪くなったのはブログ衰退したから説ってのがあがっていたけど、別の意味で間違いじゃないと思う。

別の意味というのは、アウトプットブログじゃなくてTwitterとかはてブばかりになったから。

恐らくはてブコメントを残す人も以前ははてなブログを書いていた人も多いと思う。けれど、今は書いていない人って多いと思う。

人間が一日に可能アウトプットって多くても少なくても内容はそれほど大きく変わらないと考えているんだけど、ブログで1日1万字とか沢山出しているうちは健全というか、健全ではない言葉も薄まってぱっと見ではまともに見える。

一方でアウトプットが減り1万字が5千字になって、5千字が千字と減っていくと、たかが100字程度のブコメ憎悪の限りを込めるようになってしまうのでは?という予想。

ちょっと前のはてブっってブログ書いていた人が中心だった印象があるけど今はそれがない。もっと言えば、はてなダイアリーを書いていた人がほとんどいなくなった。

ブログを書かないブクマカ孤立したクソジジイが唯一話を聞いてくれる店員罵詈雑言を浴びせるのと同じなんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん