2020-05-26

子供作る前にお互いのキャリアについて話し合わない夫婦が謎

うちは夫婦育児仕事の分担をどうするかとことん話し合ってから子供を作って今もその分担を守り続けているけど、こういう当然のことやらないで子作りする夫婦がいるのが謎だ。

男が外で働き女が主婦になって家事育児をするのが当たり前という時代なら話し合う必要は無かったのだろうけど、今は夫婦ともに定年まで働くつもりの共働き家庭の方が多いのではないのかな?

仕事は続けたかったけれど夫は忙しそうで私だけで子供の面倒を見ることになって辞めるしかなかった」

「俺の稼ぎだけでは不安だったので妻にも仕事を続けて欲しかったが相談も無く辞めていた」

子供作る前に話し合わないと、ほぼ確実に、そんなありきたりな後悔やパートナーへの不満を抱える未来が待っているのではないかな?

  • 予定は変わるもの、と突っ込まれてるけど それ以外に「配偶者が話し合った内容を遵守するとは限らない」ってのもあるよね 家事育児分担すると言いながら実際生まれたら何もしない男...

    • そうそう まあ、そんな相手と結婚するのがそもそもどうなんだって話ではあるが 結婚自体が目的化してるような人もまだまだ多いからそういう悲劇は付きものなんだろう

      • 人の気持ちなんて分からんしな それに途中で気が変わるって事もある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん