2020-05-17

ストレス耐性が低い

ネットを眺めてたら「履歴書からストレス耐性と忍耐力の低さが見受けられる」とフィードバックを受けた上で面接を落とされた人が居た。

俺はストレス耐性が低いと不特定多数から言われ、

ガキの頃からストレス耐性が低い自覚もあるんだが、

どうしてもストレス耐性を身につける術が未だに解らない。

嫌な事や緊張する事があるとただでさえ低いワーキングメモリさらに萎縮する感覚がある。逃げたい衝動や恐怖や不安に駆られそこから逃げ出す(過去に何度か逃げた)と頭の回転が取り戻せるが、逃げずにその場に留まるとあらゆる動きが、歩きが、所作が、全てがぎこちなくなり、視野まで狭まり柱や物に体をぶつかって事もしばしばある。下がりようの無いぐらい低いIQが物凄く下がるのが自分でもわかる。

不安や恐怖を受け入れろ、と何かで読んだことがある。受け入れたら放心状態になってボーっとすることが多くなった。きっと俺の祖先闘争逃走反応が逃走特化で、逃げる事で生き延びてきたタイプだったんだろう。

脳を麻痺させることならできたが、ストレス耐性だけを本当にあげることって出来るんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん