2020-05-11

anond:20200511231218

経済衰退については、バブル崩壊と、そのあとの自己責任だとかゾンビ企業だとか銀行叩きだとか構造改革不景気続けて、企業ビビって金ため込んで設備投資をしなくなったのが原因。

高齢化も、労働需要が落ちて労働賃金が下がり非正規化が進んで多数の男女が家庭を持てなくなったこと。大ぼら吹いて「痛みに何とやら」といって、結局ド不況氷河期発生させた奴もいたな。

でも高齢化は主因じゃない。というか経済失策以外の要因は全部適当に思い付きの敵を言ってるだけ。まあ思い付きの敵を叩けば仕事してるって風土になってしまったのも大問題だがね。

  • でも明らかに生産年齢人口が減ってる。 バブルもバブルなんて言われるように生産性につながらない、長期的には破綻する運命でしかなかった。結局日本は手当たり次第に金を使っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん