2020-05-01

芸能人政治的発言しろってのは

「俺の思想に沿って発言しろ」の言い換えでしかないだろうとよく思う。


別に政治的発言宗教的発言もはしたけりゃすればよろしい。


ただ、するならするである程度のスジが通る発言はしなきゃならないし、ファンの側にも「こんな発言をするか。応援するに値しないな」と思って離れる自由もある。

内容に筋が通ってなければ、批判もされる。

また、そういう発言をする人、そういう思想根底にある人という色もつくこともあるだろうし、そこからファン層が偏る可能性もある。


そういう覚悟があるなら、ご自由にどうぞという話。


別にそこらへんにゴロゴロいる労働者会社看板に関わる際にリスク回避としてそういう発言を控えるのと本質が変わるものでもない。


ただ単に自由というのはそういうことだという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん