2020-04-28

anond:20200428214556

同人誌印刷会社の年間の売上の何割をコミケ新刊が占めると思っているのだ

そしてコミケ以外のイベントコロナが落ち着いたら開催されるだろうけど、ビッグサイトの東を使えない、大阪かになるとある程度の規模までにしかならない

そうなると、参加者が減る、つまり本も出ない

同人オタはコミケだけは本を出す、コミケだけは行く奴らが本当に多いんだよ

からコミケ関係の売上げが吹っ飛ぶと、0じゃないけど、かなりの大ダメージになる

実際すでに大手印刷所が倉庫を解約したり、毎日50万は売上げがあったのが、5万もない、とか呟いたりしている

これはコロナが落ち着いたとして、そう簡単に戻らない

なんといっても同人やってる人たちの気力と金がないんだよ、今Twitter見てても、今まで萌え萌えキャッキャしてた人たちがかなりの確率で、コロナのこととか呟いたりしていて全体的に元気がない

ビッグサイトが使えない期間が1年以上延ばされるって言うのは死活問題だよ

  • お前はアホなのが分かった コミケをあてにするような弱小印刷会社なんてもとから経営が破綻しているんだぞ そんなのはあってもなくても同じようなもん コミケがなくても出版できる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん