2020-04-23

コロナ問題本質合成の誤謬

いい加減認めろよと思う。

ちゃんと手洗いうがいをして、それなりに人込みを避けていれば、外出したところで感染確率交通事故に会うより低い。

コロナ鬱とかになるくらいなら適度に気晴らしの外出をした方が個人にとっては確実に正解。

ハッキリ言って外出自粛の”徹底”は個人視点でいえばする必要はないんだよ。

現状、外に出ている人は、感染リスクを考えられない馬鹿一定数いるけど、どちらかっていうとそういう現実的リスク計算の結果として外出を選んだ人が多数だと思う。

みんな薄々気が付いているだろうけど、こういう賢い個人のとる最適行動と社会全体の最適行動の対立コロナ問題本質だろ。

政治メディア立場じゃ「出かけている人が賢い」って認めたらますます外に出る人が増えてしまうからそう言えないのは分かるんだけど、本音で語り合えるハズのネットでもそうした本質を認められず未だに「出かけている奴は馬鹿!」とか言っているのが凄く気持ち悪い。

  • アメリカの抗体検査で感染率5.6%というデータがあるんだが、交通事故ってそんなに高確率であうん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん