2020-04-16

ねえ、もし僕が「コロナじゃなかったのは不幸中の幸いだと思います」と言ったら、君は「不謹慎」と言うのかな?

そういうの息苦しくて誰も幸せにならないと思うよ。

なんで、死んだ人の病気コロナじゃなかった事を口にすることすら悪いことになっちゃうの?

おかしいと思う。

結局それって、君が自分で何かを考えて喋ってるわけじゃない証拠しか無いと思うんだ。

本当に相手立場を思って、本当に状況について考えて、考えに考えた人だったら「それはまあそうだね」と返すはずなんだ。

こんなときにこんな事を言うのは、さすがの僕もどうかと思ったけど言わせてくれ、君のそういう有り様は優しさでも正義でも善性でもなんでもない。中身のない保身に他人を巻き込もうとする同調圧力と、誰かに対して当たり散らしたいという暴力性、そしてそれを上っ面の綺麗事で覆い隠そうとする心の醜さ、つまるところ、君はどうしようもなくズルくて他人気持ちを考えられない身勝手な小悪党なんだよ……。

こんなときにこんなことを僕の口から言わせやがって、本当に最悪の人種だと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん