2020-02-22

y

気を遣いすぎも良くないのだなと、されてみて初めて気付いた

過剰に相手気遣い申し訳ない態度をとることはむしろ気を遣わせる、或いはバカにしてるように感じさせるのだな。

と思いつつ本当にバカにしてたり、遠回しに断られているのかなどと思ったりして。

そういうのがめんどくさいということが分かったので今度から、悪いよ~とかそういう押し問答は1回で切り上げよう、あと断りたい時はそうやって相手申し訳ないとかを理由にするのではなく、嘘でもいいか適当自分の都合でハッキリ断ろう。

いやいやでもそうやって押し問答になるときって大抵は自分も迷ってる時なんだよな……って書いてたら相手気持ちが分かってきた。つーかそもそもは同じ状況のときわたしと同じ気持ちやん。

まり、そこまでしてもらうのは悪いしダルいってことか~でも会いたい(やりたい)という気持ちはあったことは確かだと信じたとして、やはりここは大した手間じゃないということを強調した方がいいな

ここで間違いがちなのは、好きだし会いたいか全然余裕!っていう態度をとること、少なくとも文字ではヤバい

それをいい意味スルーしてくれる相手ならともかく重いと思われるとまずいしわたしもそこまで重い感情ではない。

ちゃんと会えて楽しく過ごせるといいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん