2020-02-21

不妊治療してたけど意味あったんだろうか

俺は精子運動率が低いとかで薬を飲み続け(後で調べたらビタミン剤申し訳程度の漢方だった)

妻は多嚢胞性卵巣症候群とのことでやはり薬と定期的な通院、内診を行っていた

夫婦で別の医者にかかっていたが、妻の方の主治医によれば「不妊治療の段階を上げたほうが良いかも」との話もあった

が、通院しはじめて(つまりタイミング法を始めて)3ヶ月後にあっさり妊娠

翌年、若干早産ではあったが無事に娘を授かった

妊娠を伝えた際、妻の不妊主治医は「へぇ~、よくこれで自然妊娠したねえ」と負け惜しみのようなコメントしたそうだ

我々が「めちゃめちゃ運が良かった」のかもしれない

でも「あの先生方、たまたま子供ができでてなかった夫婦画一的対応して不妊治療フィールドに引き込んでただけなんじゃないか」とも思えてしま

  • そんなもんよ。授かりもんだし。

  • 科学的思考を放棄するガイジを親に持つこどもがかわいそう…

  • やらなくて航海するより、やって公開したほうがいいっていうから。

  • 日本の産婦人科ってレベル低いからなあ 学会で捏造グラフ平気で使ってるし https://remcat.hatenadiary.jp/entry/20160331/falsified

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん