2020-02-16

anond:20200216094256

要はインフルエンザを適切に怖がっておけばいいだけだ。

今だにこの認識を持ってしまう人が見つかることこそ、

まさにコロナウイルスバカ発見器であることの証左であるなぁ。


インフルエンザ感染力は1人の発症者に付き、せいぜい1~2人なのに対して、

現時点でコロナウイルス感染力は、おおむね5~6人とされている。(中国最近論文

これは、ほぼ風疹感染力と同程度であり、

インフルエンザと同等の怖がり方をしているだけの人間は確実に感染するだろう。


インフルエンザ重症化率は、年齢によって異なるが、せいぜい0.05%であり、

致死率に至っては、0.001% 、70代以上の高齢者ですら 0.03% なんだよ。

コロナウイルス重症化率は15%、致死率 3% とは比べものにならない。

もちろん、現時点での統計値はおそらく重症化率も致死率も高めにでてはいるだろう。

だが、正確な数値がでるまでは、厳重に警戒すべき値であることは間違いない。


インフルエンザぶっちゃけ感染しても大したことにならないが、

コロナウイルス感染するとけっこうひどい目に合うと思うのが現時点での正しい認識だ。

アルコール消毒や、薄めた台所洗剤で室内を消毒することは大事だが、

それ以上に、生活に多少の支障をきたしてでも、とにかく外出しないことが重要だ。

  • 自演による啓発かな

    • 残念ながら別人だ。 私は、日本で死者がでるよりずっと前から、 増田でコロナウイルスの危険性を主張している人物だ。

  • インフルエンザの感染力は1人の発症者に付き、せいぜい1~2人なのに対して、 どこ情報だよ… んな訳ないだろ

    • インフルエンザは1人の患者から感染が何人に広がるの?

      • 可能性は∞

        • 今朝のNHKニュースでは、2~3人だそうだ。 どっかの感染症専門ページでは、1~2人と書いていたかな。

    • どこ情報だよ… インフルエンザは2009年に出てきた新型も含めて概ね2以下と見積もられてる。 https://www.who.int/influenza/resources/research/research_agenda_influenza_stream_2_limiting_spread.pdf からR0で検索...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん