2020-02-07

小学校の頃、図工で絵を描いた

絵は得意ではなかったけれど、母が買ってくれたマジックペンお絵かきするのが楽しくて一生懸命書いていた

なんのコンクールか忘れたけど

なんかのコンクールクラスから代表で絵を出そうってなったとき

先生が私の絵ともう一枚男の子の絵を候補に挙げて

どっちがいいのかクラス投票しよう、というのをはじめた

クラス男の子の方が一人多かった、男子20女子19人って感じ

当事者以外で挙手で投票した

結果、私18:男の子19

男の子男の子の絵に

女の子は私の絵に投票してコンクールに出すのは彼の絵になった

男子は一人も私の絵に手を挙げなかったし、

女子も一人も男の子の絵に手を挙げなかった

なんかそういう空気だった

でもいざ彼の絵に決まった後は

女の子から増田さんに入れたけどやっぱり男の子くんの絵がいいよね」「絵なら●●ちゃんのが上手だから●●ちゃんのを候補にしてほしかった」とか言われたりして、

子供ながらにすごく傷ついていた

先生はガヤガヤするクラスに対して何も言わなかった

なぜ先生ははなから男の子の絵を選んで出品しなかったんだろう、

なぜわざわざ投票なんかさせたんだろう、

なぜ私だったんだろう、ってグズグズ悩んでしまって気づけば絵も図工も大嫌いになってたのをふと思い出したので

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん