2020-02-07

初任給23万でやってけるかどうか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/myfis_hmb/status/1225021174326808576

これ見て思った。

リプの家賃8-9万想定をみて。それは希望としてはそうなんだけど、どちらかというと、もらえる金額からの逆算にしないと家賃は恐いんだよなぁ。

家賃手取り3分の1くらいとかっていうじゃん。それでも飲み会とか行く可能性あったら全然厳しいのよね。

食費も、もし今2万でいけてるなら尊敬するしかないけど。昼以外自炊でも自分だと3万でもけっこう無理ゲーなんだよなぁ。

でも個人で違うから無理だともいえないし、初任給でいける生活をざっくり計算してみて欲しいなぁ。

こういうサイトもあるので。

https://seikatsuhi.com/hitorigurashi/

親にも頼れず、一人暮らし最初しんどいんだよねぇ・・・

  • 一人暮らしなら家賃5万円が限界かなぁって思ってる

  • なんでボトムアップで考えずに家賃の三分の一から始めるんだ? 「取り敢えず5マンで住める家」から調べてハードル上げ下げとかしねーのか?

  • 学費の返済と親への仕送りが入ってないから金持ちなんだろうな

  • 座間の殺人事件の辺りって最初から安いんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん