2020-01-29

話を聞かない男、地図が読めない女

随分昔の本のタイトル

読んだことはないが当時とても話題になったと記憶している。

上司がこのタイプ(話を聞かない)だとわかりとても辟易している。

正確には「自分にとって気に入らない話になる、またはなりそうなとき、有無を言わさず強制的に話を遮り、自分の思い通りの方向にもっていく」という意味である

時間に制約があって話を打ち切らざるを得ないような場合もあり、話を聞かないことが常に100%であるとまでは言わないが、発言を求められたから話したのに途中で遮られる(それも気に入らないという主観的理由だけで)のは率直に気分が悪い。

せめて最後までしゃべらせろ、もしくははじめから意向が固まっているのならば「○○せよ」の一言で済むだろう。

お互いにとって無駄時間を使わせないでほしいものだ。

  • 自信がないんだよ

    • それはもうわかっている。 わかっているからその部分は諦め、業務的に接するだけに徹している。 でもはっきり言ってムカつく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん