2020-01-17

1円硬貨廃止してくれマジで

小学校備品購入の集金があって1,004円(金額適当)とかで

普段電子マネークレジットカードで支払いしてるので4円とかなくて

幸い自販機のお釣り10円玉はあったから1,010円持ってって釣りは取っとけと渡したらジャストじゃないとダメ

今日1円硬貨複数枚なんて家中探してもないことザラだと思うけど

なんなの?4円のためにいちいち計算して4円のお釣りが来るように現金で買い物しなきゃならないの?

1円硬貨流通とか明らかに生産性下げてると思うのよね

電子上の計算でのみ利用可にして実際の硬貨廃止してくれよ

  • 小学校の備品購入の集金 釣りは取っとけ 無茶言うな

    • 6円をなにで計上すればいいんだろうねこれ どちらにしても迷惑な話ですわ

  • 集金がおかしいだろ。

    • 例えば10200円を50人で平等に割ると204円になるだろ 横2

  • オーストラリア行ったときは買い物のとき「rounding」とかそんな名目で切り上げ/切り捨てがあったな 2捨3入とでも言うのかな。端数は5か0になるようにしてた。 日本でもやるかもしれん...

  • 5円玉は、廃止しないで。神社で正月に使うから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん