2020-01-12

中学受験に見る一都三県格付ランキング

中学受験世界において、一都三県は明確に「格付け」されている。

東京神奈川千葉埼玉である

東京神奈川偏差値高い学校が多い、という現実もあるんだが、そもそも制度として「東京神奈川千葉埼玉より、格上」になってる。

どういうことか?

一都三県の私学は、紳士協定受験解禁日を定めてるが、その受験解禁日が「東京神奈川最後(2/1)」で、千葉がその前(1/20)で、埼玉さらにその前(1/10)、と決められているのである

するとどうなるか?

埼玉入試は、「東京神奈川の本番入試の、予行演習」として「利用」され、通称「お試し受験」なんてなされるようになってしまってる。

栄東中学などは、お試し受験で6000人の中学受験生を集め、受験料だけでも結構商売になってるらしい。

それは兎も角、中学受験において「埼玉千葉は、東京神奈川踏み台にされる」というのが「制度として」定着してしまってるのだが、これこそ「首都圏地域格差の固定要因」として、埼玉県知事・千葉県知事が文句を言って然るべきだと思うのだが。

  • 関西だと高レベル中高はある程度分散してるが、関東だとそうなのか

  • 高校受験で千葉高行った方が安く東大行ける気もするが

  • むしろ不合格だと下のレベルを受験するから受験日=格差とはならないんだよなあ

  • 偏差値と日程は別に関係ないんじゃね

  • ということは首都圏で12月に入試を行う海陽中が最強ってことか

  • あと、埼玉の中学って、駅からやたら離れてる学校多すぎ。 スクールバス当たり前だからな。 その辺も、埼玉の中学の偏差値が低い理由だと思う。 埼玉住まいなら、なんとか埼玉の中...

    • 受験ガチ勢は引っ越すか寮でしょ

    • 東池袋の豊島岡女子中学は、この20年で偏差値爆上げした学校だが、この偏差値爆上げの理由として「湘南新宿ラインの開業」と「副都心線の開業」があるらしい。 それによって、埼玉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん