2019-12-24

フィクションの悪影響

漫画アニメドラマ等のフィクション現実への悪影響でよく議論になるのって、エログロバイオレンスみたいな違法だったり道徳的よろしくなかったりするものばかりだけど、一見問題なさそうなのに地味に悪影響与えているものってあるかな

例えば、学園・青春モノによくある(あった?)、「付き合ってください」ってイチかバチかで告白する描写とかかなり害悪だと思う。

この手の告白は、される側にとっては迷惑しかないし、する側も傷つく可能性が高くて現実では誰も得しない。

告白シーンの描写は甘酸っぱいなどと好意的に受け止められている分、エログロバイオレンスよりよっぽど社会に刷り込まれていると思う。

他にもそういうものってあるかな

  • 警官が正義感で行動する。 警官は法を守って行動するべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん