2019-12-22

すでに周知されているがはてなには他人リンチしたい正義の人がたくさんいる

ある物事をどう論評しても反論批判という名目正義私刑をしたい人間だらけなのだから

からないことはわからないと言えばいい

でもわからないと言えば、無知だということでリンチしてくる人間もいる

正論暴力的からこそ、情も理も両方必要として抑制的に語ることが大切なのだ

はてなには強い言葉他人を罰したい人がたくさんいるし

自分所属する党利党略権威承認欲求のために他人を道具としている人たちがたくさんいる

そんな他人と毛づくろいするために私刑をする人間たちに従うよりは距離を置いて敬遠して孤立したほうがマシだ

  • 抑制的に物事を語ることができる賢者はネットではまったくバズらないのが問題

    • 結局過激なのが受けるんだよね 私刑でお祭り騒ぎしてるアフリカ土人と根は一緒 というかリアルで発散出来ないからネットで盛り上がるんだろうな

  • 長い はてなは悪口言う人一定いるよねでいいじゃない

  • 正論とお気持ち、その他いろいろ、様々な角度から物事を見ることができる人間って稀有だと思うんだよね。 そういう稀有な賢者ゾーンに達する人間ってあまりいないので、賢者同士が...

    • 結局多様性を排除しないことには議論が成り立たねえわけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん