2019-12-07

この9月に行われたGoogle検索アップデート以来、個人的はいい感じの検索結果が得にくくなったような気がしていて、半分くらいはBingを併用するようになっている。DuckDuckGo.comを使う頻度も上がっている。これは別にBing満足度が上がったわけではなく、一方的Google満足度Bing並みに落ちてしまったというだけの理由である

世の中の人はどうしているんだろうかとgs.statcounter.comを見てみると、やはり日本では10月から11月にかけてわずかにGoogleシェアを落とし始めていた。

https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan

落ちたシェアをどこが吸収したかというとどうもYahoo! Japanらしい。Yahoo! Japan検索エンジンをGoogleに切り替えてもう9年経つらしいけれど検索結果はだいたい一緒なんじゃないの、検索サイトをGoogleからYahoo! Japanに変えた人達は満足行く検索結果を得られたのだろうか? 今日から試してみることにしよう。

  • Googleがまだ検索しか世に出してなかった頃の検索結果が一番よかった

  • スマホ版から広告関係は全部消して欲しいなと思う 最初に表示されるのって全部広告くさくて「もっと見る」タップでようやく検索結果かな、と思わせてくるのが面倒

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん