2019-12-05

anond:20191205094650

1986年昭和61年12月九州大学教育学部は、ファミコンをやる子は暴力的傾向が目立つという研究結果を発表。

小学校高学年で週4回以上ゲームをする子としない子では「物を壊したり暴力をふるいたくなるか」の問いに、ゲームをする方がより多く「そう思う」と答えた。

さらに「テレビゲームで遊んでいる最中自分がすべてをコントロールしている」などの優越感、支配感が強くなりがちだという。

結果としては「テレビゲーム子供の中にある攻撃性を短絡的に引き出してしまう。

子供弱者いじめを平気ですることと、テレビゲーム流行は同じ素地にあるのではないか」とまとめられている。

1986年当時は、わりとこんな認識だったんだよ。

これじゃ、女の子ファミコン欲しいと言っても買ってくれる親は少ないだろ・・・

記事への反応 -
  • 昔、ファミコン = 男児の遊び、みたいな風潮なかった? あれなんでなん? コンピューター = 理系 = 男、みたいな連想?

    • 1986年(昭和61年)12月、九州大学教育学部は、ファミコンをやる子は暴力的傾向が目立つという研究結果を発表。 小学校高学年で週4回以上ゲームをする子としない子では「物を壊した...

      • 毎回テレビゲームが社会の悪者にされてるな 煙草や酒を社会から禁止してから言えってんだよ

      • 九州大学は挫折したとはいえ女性枠を作ろうとしたり、社会的正しさに向けたチャレンジをしている印象 先見の明があるけど早すぎた

        • 低能先生も輩出してるし、 糸島の郊外に移転したり チャレンジングだよな

        • 捕虜を使って生物兵器の実験をしたのも九大 遠藤周作 毒薬

    • 女の子は精神面の成長が早いからくだらなくてやらないってだけでは

      • 女の子の方が早いうちにおばあちゃん扱いされるようになっちゃうのもそれか

      • 女はばばあになってもガキみたいなワガママだよ

    • 「女の子は暴力的なゲームなんてやらずにお絵かきやおままごとをしろ」という圧力がある

    • 開発者がおっさんばかりだったからじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん