2019-11-12

anond:20191112113028

FF7が発売されてPS覇権を握った1997年

第一次最盛期で市場規模5000億円強、

そこから減少に入って5000億を割ったあと

2000年PS2発売で5000億まで戻してから再び減少、

2004年に4000億強で底をうったあと、

2004年DS発売、2006年Wii発売でどちらもヒットした結果、

2006年に6000億強、2007年に7000億弱の第二次最盛期、

そこからまた漸減して2014年に初めて4000億を割り、

2017年Switchのヒットでまた4000億を超えるところまで回復

という推移か。

コンソールに絞るなら、全体の傾向としては漸減しつつ、

たまに発売されるハードがヒットするかに大きく左右される、

という感じだけど、

スマホゲームPCゲームの伸びでゲーム業界全体では右肩上がりだし、

少なくとも2010年代にはコンソールに絞って話をする意味が薄いよね。

記事への反応 -
  • デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00144957-bcn-sci フィルムカメラの時代が終わり、デジカメの時代が来た。それと時を同じくして...

    • その調子で12年で50%未満に萎んだコンシューマゲーム市場についても語ってどうぞ (見方によれば7割位削れてる計算にもなるけど)

      • 90年代がバブルだっただけ。

        • 90年代も相当だけど、今の斜陽になってる起点は2007-9くらいのwiiブームからだからな。また別の語りが必要よ。

          • FF7が発売されてPSが覇権を握った1997年が 第一次最盛期で市場規模5000億円強、 そこから減少に入って5000億を割ったあと 2000年PS2発売で5000億まで戻してから再び減少、 2004年に4000億強で底...

    • anond:20191112112328 それがデジカメが出て、現像料不要で何千枚でも、子供でも貧乏人でも気軽に撮影できる時代になった 機材だけ買えばコストはゼロ、だから高級機種でも売れまくった2000...

    • デジタル時代は500万画素のカメラが中古ショップで4000円で入手できるが フィルムの時代は後期のAPSフィルムのコンパクトカメラなど、大手ブランドでも安物は30万画素のレンズ解像力も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん